社長のブログ運用代行の高橋です。
突然ですが、あなたはこんなことでお悩みではありませんか?
「会社の売り上げを伸ばしたくてブログを運営しているが、思うように結果が出ない…」
その原因は、もしかしたら『SEOをしっかりと意識して文章を書いていない』せいかもしれません。
今回の記事では、効果的なブログが書けないとお悩みのあなたのために、SEOを意識して文章を書くためのコツをご紹介します!
SEOとは?
SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとって造られた言葉で、日本語に変換すると「検索エンジン最適化」という意味になります。
わかりやすく言い換えると、ユーザーがGoogleでなんらかの情報を検索したときに、検索結果の上位に表示されるためのテクニックです。
自社のブログでさらに売り上げアップを狙うためには、このSEOの知識がなによりも重要なのです!
検索キーワードを考えた記事を書く
まず、Googleの検索エンジンというのは、各WEBサイトやブログについて“利用するユーザーにとってどれだけ有益な情報か”ということを、200以上の項目によって判定しています。
その判定結果で、ユーザーにとって有益なサイトやブログだと認識されれば、検索結果の上位に表示されるというシステムです。
なので、WEBサイトやブログを書いて上位に表示されるためには、情報を検索するユーザーが『知りたがっているキーワード』を入れることが必須条件になります。
たとえば、あなたが東京で大衆的な飲食店を経営しているのであれば、「東京」「飲食店」「人気がある」「安い」「美味しい」などのように、ユーザーが求めているキーワードを積極的にブログの文章に取り入れましょう!
そうすることで、検索エンジンから“この記事はユーザーにとって有益なものだ”と認識され、検索結果の上位に表示されるようになります。
社長ブログはニッチなキーワードを狙う
ブログで収益を上げるために副業として楽しんでいる方もいますが、経営者の方にとって
は「効果的なブログで会社の売り上げを伸ばす」ことが最終的な目的です。
なので、最終的な目標が広告収入でないのなら、アクセスボリュームの多いキーワードを狙う必要はまったくありません。
自社が提供しているサービスに繋がるように、飲食店なら「東京都中央区銀座〇丁目」「団体様大歓迎」「〇千円で〇時間飲み放題」のように、ビッグキーワードではなく、ユーザーが求めているニッチなキーワードを取り入れて、ブログの文章を書きましょう!
まとめ
今回の記事では、経営者の方がブログ記事を書くうえで大切なポイントについてご紹介しました!
SEO知識は、WEBサイトやブログを運営するうえで必要不可欠なものです。
ですが、実用的なSEOの知識は短期間で習得できるほど簡単なものではありません。
SEOの勉強をして、さらにそれを応用するとなると、かなりの時間と体力を浪費することになります。
しかし、毎日を忙しなく過ごしている経営者の方にとって、それだけの時間を確保することはとても難しいはずです。
それであれば、自分で書こうとするのではなく、プロに外注して効率的にSEO対策をすることをオススメします!
「だけど、どんな方法でプロに外注すればいいかわからない…」
という方は、この機会にクラウドソーシングサイトを利用してみませんか?
インターネットの普及によって、簡単にプロに外注することができる「クラウドソーシングサイト」の需要がとても高まっています。
この機会に、ぜひ一度お試しください!
今回はSEOを意識したブログ記事の書き方についてご紹介いたしました。
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。